紫式部はなぜ、源氏物語を書き始めたのでしょうか。この問いに答えるために、私は彼女の生涯や逸話を調べて
いままで2つのブログで現代風に彼女の生き様を描いてみました。本編は3部作のファイナルになります。
《 平安時代のワンダーウーマン紫式部「引きこもりで自己改革した方法を伝授」① 》
《 平安時代のミラクルガール 紫式部の華麗なる宮中再デビュー 魅惑の転身② 》
上記2点の推察結果から導かれる推論は・・・
紫式部文学は、純恋愛小説ではなく、宮廷社会の暗部を暴く、反骨文学として書き綴った可能性が高いです。
はじめに
紫式部は、身分の低い貴族の娘として生まれ、26歳の超晩婚(平安時代中期)で、20歳以上も年上の藤原宣孝と結婚しましたが、3年後に夫を亡くし、子持ちの未亡人になりました。その悲しみから逃れるために、源氏物語を書き始めと言われていまが、実は、彼女が書いた物語は、当時の女性が書くものとは思えないほど、大胆で刺激的なものでした。
源氏物語は、天皇の子である光源氏と、彼が愛した多くの女性たちの物語です。しかし、それは単なるロマンスではありません。光源氏は、自分の母に似た継母の藤壺と禁断の恋に落ち、彼女に子供をもうけます。その子は、天皇の子として育てられ、後に帝になります。
光源氏は、妻や愛人との間にも多くの子供をもうけますが、その中には、自分の娘と知らずに寝てしまったものもいます。光源氏は、自分の欲望のままに生きる一方で、自分の罪や運命に苦しみます。そして、最後には出家してこの世を去ります。
この物語は、平安時代の宮廷社会の裏側を描いています。当時の宮廷は、超差別的な男尊女卑の世界です。女性は、男性の所有物として扱われ、政治や権力の駒として利用される時代です。紫式部は、そのような社会に対する批判や抵抗を、物語の中に込めたのです。彼女は、光源氏の行動を美化せず、その愚かさや悲哀を下半身男として後世に遺します。彼女は、女性の立場から、恋愛や結婚の現実を描くと同時に、理想の男性シンボル象を連想しながら、彼女は、感情や思想を、美しい和歌や心理描写をセンチメンタルに、セクシー且つインシブルでロンリネスに表現しました。
紫式部は、自分の物語を友人たちに読んでもらい、共感を得ることで救われていきます。やがてその物語は、宮廷の人々や貴族たちにも広まりました。紫式部は、藤原道長の娘・彰子の女房として宮仕えすることになり、道長から、自分の物語を豪華な本に仕立て上げることを任されました。
しかし、その本は、現実的には、道長によって出世街道大驀進の材料として重宝されました。紫式部は、自分の物語がどのように受け止められるのか、心配でしたが、彼女の思惑と違うかもしれませんが、結果オーライで宮中に源氏物語がデザインレビューされると同時に、検索最上位を勝ち取り、その名を不動にします。
結果、紫式部の心配で夜も眠れない悩みだった罵倒されるイメージの「吉高由里子は色キチタヌキ女」と凌辱・侮辱される恐怖は、杞憂に終わりました。
それはともかく・・・源氏物語は、その後も多くの人々に読まれ、愛され続けています。源氏物語は、日本だけでなく、世界中で翻訳され、評価されており、千年以上もの間、人々の心をとらえ続けています。
源氏物語は、世界最古の長編小説として、渡辺真知子風に永遠の流行文学として…現在~過去=~未来と存在を示しています。
すごいぞ!まひろ!君はどこからきてどこのいくんだ!そろそろ生まれ変わって新しい式部を見せてくれ!
紫式部と『源氏物語』: 謎多き創作の動機
紫式部の生涯を新たな視点で捉え直すと、彼女の人生はよりドラマチックなものとして浮かび上がります。まず、紫式部は973~979年頃に生まれたとされ、平安時代の名門「藤原北家」の出身でした。彼女の父、藤原為時は文才豊かな人物で、紫式部もその才能を受け継いでいたと考えられます。
しかし、藤原為時は文才豊かな人物にありがちの頑固者で自分以外の認めない偏屈者でした。もしかしたら式部もその精神を強く受け継ぐ強気な淑女であった?と確言しても大丈夫かもしれません。この辺の演技は、吉高真理子さんの得意中の得意演技なので皆さんは安心してみてください。必ず忠実に彼女は再現します。?するはずです?いや?します。!絶対に!
さらに興味深いのは、紫式部が11歳の頃、後に彼女を支援する藤原道長と出会ったとされるエピソードです。
当時、彼女は藤原道長の妻、源倫子の付き人として働いていたと言われています。この時期の彼女と藤原道長との関係は、多くの憶測を呼んでいます。一説によると、紫式部は藤原道長と不倫関係にあったとも言われており、この経験が「源氏物語」の執筆に影響を与えたのではないかと推測されています。
この物語は、当時の社会における愛と権力の複雑な関係を描いており、紫式部自身の経験が反映されている可能性が高いでのですが。「権力と床を共にする逸女」とイメージすると式部も吉高由里子さんもそのイメージないですね?多分そのベットシーンは大石さん別途審議でおそらくNGになる感じかもしれませんね!しかし、結局のところ、紫式部の人生は、彼女自身の才能と時代の複雑な社会関係の中で形作られたものであり、その生き様は今なお多くの人々を魅了してやまないことは間違い愛りません。
平安時代の男のモラルは最低=インモラル、後ろ盾のない逸女の危険で過酷な日々が印象に残りますよね。源氏物語から得られる教訓の数々=昔も今と一緒で派閥を作ることの大事さと自分の幸せは自分で決めることの重要さなど源氏物語の人間模様から学ぶことが多いですよね!
紫式部は、夢物語ではない現実に即した予備知識が必要と、性に至る過程を描き女子教育の実用書とする狙いがあったのではないか?この時代独特の望まない性行為の反応とそれに苦しむ本人とそれを性交を成功・幸運と見る周囲の認識のズレ、直接的な性教育はあったかも知れないが処世術まで展開してわかることが多々あり、ある意味、源氏物語はハイスペックで教訓が未来永劫級であるからこそ永遠のベストセラーなのかもしれません。
紫式部と『源氏物語』の創作背景
源氏物語は、平安時代の宮廷で繰り広げられた、光源氏という男の恋愛と苦悩の物語です。しかし、それはただの恋愛小説ではありません。それは、紫式部という女性が、自分の不倫相手である藤原道長に向けて書いた、秘密のメッセージでもあったのです。紫式部は、道長との関係を物語に隠し込み、彼に自分の想いを伝えようとしました。しかし、その物語はやがて、道長の手によって、世に広まってしまいました。紫式部は、自分の物語がどうなるのか、不安に思いながら、書き続けました。そして、彼女は、源氏物語を通して、自分の人生を生き、自分の声を聞かせ、自分の存在を残しました。紫式部の『源氏物語』は、平安時代における複雑な人間関係と貴族社会の描写により知られています。この作品の創作背景には、いくつかの興味深い要素が存在します。
個人的経験の反映:紫式部が『源氏物語』を書き始めた時、彼女は既に夫を失っており、その個人的な悲しみや経験が物語の中に深く反映されている可能性があります。彼女自身の感情や経験が、物語の中の複雑な愛情関係や人物描写に影響を与えたと考えられます。
不倫の暗号:紫式部は、自分と道長の関係を、光源氏と藤壺の関係に重ねて書きました。光源氏は、自分の母に似た継母の藤壺と禁断の恋に落ち、彼女に子供をもうけます。その子は、天皇の子として育てられ、後に帝になります。紫式部は、道長に対して、自分の愛や嫉妬、脅迫や懇願を、物語の中に込めました。
宮廷の裏側:紫式部は、平安時代の宮廷社会の内幕を暴きました。当時の宮廷は、男性の権力と女性の苦悩の場でした。女性は、男性の所有物として扱われ、政治や権力の駒として利用されました。紫式部は、そのような社会に対する批判や抵抗を、物語の中に込めました。
社会的・文化的背景:紫式部は平安時代の貴族社会の一員であり、その時代の社会的な複雑さや文化的な背景が、彼女の作品に大きく影響を与えたと言われています。彼女の作品は、当時の貴族社会の愛情、欲望、権力闘争を巧みに描き出しており、これらの要素が『源氏物語』の物語に深みを加えています。
創作の動機と目的:紫式部がなぜ『源氏物語』を書き始めたのか、その具体的な理由は明確には分かっていません。しかし、彼女の作品は、当時の女性の地位や感情を描写することによって、女性の立場や生き方に対する新しい視点を提供しています。また、彼女の深い洞察力と創造性が、作品の中で見事に表現されています。
美しい文学:紫式部は、自分の感情や思想を、美しい和歌や心理描写に表現しました。彼女は、光源氏の行動を美化せず、その愚かさや悲哀を暴きました。彼女は、女性の立場から、恋愛や結婚の現実を描きました。彼女は、自分の物語を友人たちに読んでもらい、共感を得ることで救われました。
『源氏物語』は、紫式部の個人的な経験と社会的背景、彼女の創造性と洞察力が融合した作品です。この作品は、その繊細な心理描写や複雑な人間関係の描写によって、長い間多くの読者に愛され続けています。
日本記のつぼねさんは今日も強く生きる
なにはともあれ、道長の清少納言抹消プロジェクトに筆頭に担がれた「紫式部:源氏物語」は徐々に宮中に浸透して大ベストセラーを達成した中、またも紫式部をイジル・虐める・虐待するメンバーが湧いてきます。
周囲に勝手にニックネーム「日本記の局様」とつけられて「インテリ局は女だてらに漢才をひけらかしてお高く留まって調子こいてるオタクの局」と周囲の女房連中のイジメを攻撃の再発を受けるようになります。
しかし、紫式部は昔の式部と違います。あの半年に及ぶ引きこもりで自己改革を成し遂げた今の式部はもう負けてはいません。むしろそれを楽しむことができるように成長しています。
(紫式部の独り言)「ひた隠しにしても、それでもかすかに漏れ出てくる私の才媛としての数々の知識を見破られるとは、私もまだ努力が足りないわね!こうなれば漏れ出す知識を周辺にばら撒こうこうかしら」を少し大胆になる紫式部でしたした。
一条天皇亡き後も、中宮彰子に仕えた紫式部、幼く弱弱しかった彰子も立派に成長し、賢后と言わしめるほどの立派な二人の帝の国母となりました。道長の政権のへの野望と欲望はいまだとどまることを知らずがゆえに、それまで父親の人形同然であった彰子との対立も生んでしまいした。
そうした現実を見るにつけ、彼女は狡猾に歳を取っていく自分を思うたび「出家したい!俗世はいやよ!」を繰り返しながらも彰子の元で9年間出仕し、一説には45才前後に人生の幕を閉じたとも言われています。
ちなみに源氏物語に登場する人物も「出家したい」という願望をくちにし、実際に仏門に入った人物もいます(女性キャラだけで10人近く!光源氏も出家したいと言っています)
紫式部:変わっていく心境を語る 哀と追憶のかなた
式部の死後、残された娘「賢子」は、その後を継ぎ、彰子に仕えました。不器用だった式部と違い、父宣孝の性格と社交性を受け継ぎ、希望に満ちた人生を送りました。
紫式部の作品は、当時の社会の特徴や女性の地位、愛と権力の関係についても深く掘り下げています。彼女は、当時の宮廷社会の裏側を暴き、女性の苦悩や抑圧された存在を描写しました。さらに、紫式部は、自身の経験や感情を作品に織り込むことで、読者に感情的な共感を呼び起こしました。
彼女の作品は、愛や喪失、孤独など、人間の普遍的なテーマを扱っており、その深い洞察力が多くの人々に響いたのです。紫式部の作品は、時代を超えて多くの人々に読み継がれ、その影響力は現代においても色褪せることはありません。彼女の創造力と文学的才能は、日本文学の歴史において欠かせない存在です。
紫式部と彼女の作品『源氏物語』は、日本文学の宝であり、彼女の創作の背景や意義についての理解は、その価値を深める上で不可欠です。
宮中の華々しい生活を終えて
紫式部は、言わずと知れた平安時代中期のミラクルガールとして知られる女流作家です。彼女は、世界最古の長編小説とされる『源氏物語』を執筆したことで有名ですが、その他にも『紫式部日記』や『紫式部集』といった数々の名作を残しています。彼女は、藤原道長の娘で一条天皇の中宮となった彰子に仕える女房として、宮中の華々しい生活を送りました。彼女は、宮中での出来事や人間関係、自らの感情や思想を『紫式部日記』に綴り、『源氏物語』の執筆も進めた。紫式部は、文学的な才能だけでなく、漢学や和歌にも通じており、当時の貴族社会の教養や風俗を反映した作品を生み出したのです。
紫式部は、『源氏物語』の中で、主人公の光源氏やその子孫たちの恋愛や人生を多彩な登場人物とともに描いた。この物語は、紫式部の創造力や観察力、心理描写の巧みさによって、現代にも通じる普遍的なテーマを持っている。紫式部は、自らの恋愛経験や宮中で見聞きしたことをもとに、物語を構想したと考えられる。紫式部は、特に藤原行成という人物に恋愛感情を抱いていたとされます。
行成は、彰子の弟であり、一条天皇の皇子である敦康親王の乳母父として、親王の養育にあたっていた。紫式部は、行成との関係を『紫式部日記』に書き留めており、彼に対する憧れや嫉妬、不安や悲しみなどの感情が伝わってくる。『源氏物語』の中にも、行成に似た人物として、光源氏の友人である藤壺の夫である典侍の源氏という人物が登場する。紫式部は、この人物を通して、自らの恋心を表現したのではないかと推察します。
紫式部は、『紫式部日記』の中で、宮中での様々な出来事を詳細に記録した。この日記は、平安時代の宮廷の実態や風俗を知る貴重な史料となっている。紫式部は、日記の中で、自分の感想や批評を率直に述べており、彼女の人間観察や才気に富んだ性格がうかがえる。紫式部は、自分と同じく女流作家である清少納言や和泉式部といった人物についても言及しています。
清少納言は、彰子の従姉妹であり、『枕草子』や『更級日記』などの作品を残した。紫式部は、清少納言の作風や人柄を批判的に見ており、彼女とはライバル関係にあったと考えられる。和泉式部は、彰子の従妹であり、『和泉式部日記』や『和泉式部集』などの作品を残した。紫式部は、和泉式部とは仲が良かったようであるが、彼女の恋愛遍歴には批判的ででした。紫式部は、自分の作品や人格に自信を持っており、他の女流作家との比較や競争にも熱心な負けん気の強い逸女でした。
宮中の才媛としての生活を終えたされる根拠
紫式部の宮中での生活は、約5年ほどで終わりを迎えた。その原因となったのは、彼女が恋愛感情を抱いていたとされる藤原行成との別離である。行成は、彰子の弟であり、一条天皇の皇子である敦康親王の乳母父として、親王の養育にあたったことです。
紫式部は、行成との関係を『紫式部日記』に書き留めており、彼に対する憧れや嫉妬、不安や悲しみなどの感情が伝わってきます。『源氏物語』の中にも、行成に似た人物として、光源氏の友人である藤壺の夫である典侍の源氏という人物が登場する。紫式部は、この人物を通して、自らの恋心を表現したのではないかと言われています。
紫式部の恋の行方は、敦康親王の命運とともに変わっていくことになります。敦康親王は、一条天皇の第一皇子であり、皇太子として期待されていたが、幼少の頃から病弱でした。寛弘8年(1012年)には、親王の病状が悪化し、行成は親王の看病に専念するために宮中を離れました。
紫式部は、行成との別れを深く嘆き、宮中での生活にも興味を失います。彼女は、ひきこもりのようになってしまい、仕事もせず、人とも交わらなくなった。彼女は、自分の心境を「わが身今 ひととなりに なるべきに 死ぬるとも知らず ぞこひしきかな」という和歌に託したそうです。
敦康親王は、寛弘9年(1013年)にわずか8歳で夭折した。このことで、行成は宮中に戻ることができたが、紫式部との関係は元に戻ることはありませんでした。行成は、親王の死によって失意に陥り、仏教に帰依するようになった。また、行成は、紫式部との間に子供ができたという噂が流れていることにも不快感を示します。紫式部は、行成に対する想いを断ち切ることができず、彼の態度に傷つき、宮中での生活に見切りをつけ、隠遁の道を選んだのかもしれません。
隠遁の道を選んだ理由と生活
紫式部は、宮中を去る前に、『源氏物語』の最終巻である「夢浮橋」を書き上げたとされます。この巻では、主人公の光源氏の子孫たちが、それぞれの運命に向き合いながら、この世のはかなさや無常を感じる様子が描かれています。紫式部は、自らの作品を通して、自分の人生にも区切りをつけたのです。紫式部は、宮中を去った後、どこでどのように暮らしたかは定かではない。しかし、彼女は、京都の北にある紫野や、栃木県の下野にある紫という地名にちなんで、そこに住んだという伝説が残っています。紫式部は、隠遁生活の中で、自然や仏教に親しみ、和歌や物語を書き続けたと考えられます。
紫式部が隠遁の道を選んだ理由は、複数の要因があったと思わます。まず、行成との恋愛が成就しなかったことが大きな打撃のはずです。紫式部は、行成に対する想いを捨てることができず、彼の姿を求めてさまよいました。しかし、行成は、紫式部との関係を否定し、仏教に傾倒するようになります。
紫式部は、行成との間に溝ができたことを悟り、彼との再会を諦めたと思われます。次に、宮中での生活に不満や不安があったことも影響したはずです。紫式部は、宮中での出来事や人間関係に興味を失い、仕事もせず、人とも交わらなくなっていきます。彼女は、自分の立場や将来にも不安を感じていきます。彼女は、自分の才能や作品が評価されないことにも不満を持ちます。紫式部は、『源氏物語』を完成させたことで、自分の人生の目的を果たしたと感じ、自分の人生にも終わりを告げたと思われます。
紫式部は、隠遁生活の中で、自分の心の平安を求めた。彼女は、自然の美しさや仏教の教えに触れることで、心の安らぎを得た。彼女は、自分の感情や思想を和歌や物語に託すことで、心の解放を図った。彼女は、自分の作品を読む人々との交流を通して、心の支えを得た。彼女は、隠遁生活の中で、自分の人生を見つめ直すことで、心の成熟を遂げたのかもしれません。
紫式部の晩年と遺産
紫式部の死についても、正確な年月日や場所は不明です。しかし、『今鏡』や『河海抄』などの史料によれば、彼女は長元4年(1031年)の正月に死去したとされます。紫式部は、死の直前に、自らの遺言を和歌に託し、その和歌は、「わが身今 ひととなりに なるべきに 死ぬるとも知らず ぞこひしきかな」というものです。
この和歌は、紫式部が生涯を通して求めた真実の愛について、死をも恐れない覚悟と情熱を表しています。彼女の作品は、日本文学の最高傑作として、世界中で読まれ、翻訳され、愛読されています。
紫式部の晩年に関しては、様々な疑問や議論がありますが、紫式部は本当に隠遁生活を送ったのか、それとも宮中に残ったのか。紫式部はどこでどのように暮らしたのか、どんな人々と交流したのか。紫式部は隠遁生活の中で、どんな作品を書いたのか、どんな思想を持ったのか。紫式部はどのように死んだのか、どこに埋葬されたのか。これらの疑問や議論は、紫式部の生涯に関する史料の不足や矛盾によって生じています。
紫式部の生涯は、彼女の作品や人物に対する理解を深めるために、今もなお多くの人々の関心を引いていることは確かです。