NHK大河「光る君へ」世界最古の古典文学 源氏物語の作者 紫式部の生涯

光る君へ、吉高真理子イラスト
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紫式部の生涯:平安時代中期の謎多き作家

吉高由里子
出典元:Drama&Move

紫式部は、日本の古典文学の最高傑作ともいわれる『源氏物語』の作者として知られる平安時代中期の作家です。しかし、彼女の生涯については、史料が乏しく、詳しいことはほとんど分かっていません。

彼女の生年や死年は、『紫式部日記』や『源氏物語』の序文などから推測されていますが、正確な年月日は不明です。一般的には、天延元年(973年)から天元元年(978年)の間に生まれ、寛弘6年(1009年)から寛仁3年(1019年)の間に亡くなったとされています。

彼女の父は、藤原北家の出身で、中級貴族として活躍した藤原為時という人物です。母は、為時の正室で、藤原公任の娘であったといわれています。

紫式部は、幼少期には父のもとで文学や漢学などの教育を受け、才能を開花させました。彼女は、20歳後半で父の知り合いの藤原宣孝と結婚し、一人娘をもうけましたが、夫はすぐに亡くなりました。

その後、彼女は、当時の権力者である摂政藤原道長の娘で、一条天皇の中宮(正妻)であった彰子に仕えることになりました。彼女は、彰子の女房として内裏(天皇の住む御殿)に出入りするようになり、その期間に『源氏物語』を執筆したと考えられています。

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紫式部の名前の由来と「まひろ」の意味

紫式部の名前は、彼女の父・藤原為時の官職名「式部丞」に由来します。「紫」は『源氏物語』のヒロイン「紫の上」にちなんだ名称です。また、NHKの大河ドラマ「光る君へ」では、紫式部の本名として「まひろ」という名前が用いられています。しかし、これはドラマの創作であり、実際の紫式部の本名は不明です。

紫式部という名前は、彼女の父が務めた官職「式部丞」に由来するもので、彼女の本名ではありません。「式部丞」は、式部省(しきぶしょう)という官庁の次官をつとめる役職で、文学や漢学に通じた人物が任命されることが多かったそうです。「紫」は、彼女の代表作である『源氏物語』の主人公・光源氏の最愛の妻である「紫の上」にちなんだもので、彼女の作品を愛した人々が後世につけた呼び名です。

また、NHKの大河ドラマ「光る君へ」では、紫式部の本名として「まひろ」という名前が登場します。これは、ドラマの脚本家の大石静氏が、紫式部の日記に登場する「まひろの花」から着想したもので、史実に基づくものではありません。実際の紫式部の本名は、史料に記されていないため、不明のままです。

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紫式部と清少納言:平安時代の二大女流作家の関係 

紫式部

紫式部と清少納言の間には直接的なつながりはありませんでした。しかし、清少納言の言動は紫式部に不快感を与えたようです。夫をバカにされ、清少納言にいい印象を持てなかった紫式部。お互い正反対な性格であったこともあり、彼女はより嫌悪を募らせたのかもしれません。紫式部と清少納言は、ともに平安時代中期の女性作家として有名ですが、彼女たちの間には直接的なつながりはありませんでした。

彼女たちは、同じ時代に同じ内裏に仕えていましたが、異なる女性のもとに仕えていました。紫式部は、一条天皇の中宮である彰子に仕えていましたが、清少納言は、一条天皇の後宮である定子に仕えていました。彼女たちは、内裏で顔を合わせることはあっても、直接話すことはほとんどなかったと思われます。

しかし、清少納言の言動は、紫式部に不快感を与えたようです。紫式部の日記には、清少納言が紫式部の夫をバカにしたことや、彼女の作品を馬鹿にしたことが書かれています。紫式部は、清少納言に対していい印象を持てなかったのではないでしょうか?

また、彼女たちは、性格や趣味も正反対であったこともあり、彼女たちの間には相性の悪さがあったのかもしれません。紫式部は、内気で控えめな性格で、文学や漢学に傾倒していましたが、清少納言は、社交的で自由奔放な性格で、現実の生活や風俗に興味を持っていました。このように、紫式部と清少納言は、直接的なつながりはなかったものの、間接的には不仲であったと推察できます。

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「光る君へ」の舞台:紫式部のゆかりの地と撮影ロケ地 

NHKの大河ドラマ「光る君へ」の撮影は、京都市内や岩手県奥州市などで行われました。物語の大部分は平安中期の京都が舞台で、平安神宮でのロケも実施されました。

また、岩手県奥州市では、6月2日から7日までの間にロケが行われました。NHKの大河ドラマ「光る君へ」は、紫式部の人生と『源氏物語』の創作過程を描くドラマで、その撮影は、物語の舞台となる地域や紫式部のゆかりの地を巧みに活用して行われました。

ドラマの撮影は、主に京都市内や岩手県奥州市で行われましたが、その他にも奈良県や滋賀県などでもロケが行われました。物語の大部分は、紫式部が生きた平安中期の京都が舞台で、その風景や建築物を再現するために、平安神宮でのロケが実施されました。

平安神宮は、京都府京都市にある神社で、平安遷都1100年を記念して明治28年に作られた神社です。ここでは、紫式部が初めて内裏(天皇の住む御殿)に出かけるシーンや、藤原道長の初登場シーンなどが撮影されたそうです。

また、岩手県奥州市では、「歴史公園えさし藤原の郷」がロケ地として使用されました。ここは、平安時代のテーマパークで、藤原氏の一族が建てた平泉の文化財を再現したものです。ここでは、「五節の舞」に出席し、姫たちとともに舞を披露するシーンの撮影が行われました。

このシーンは、紫式部が『源氏物語』の中で描いた「藤壺の宮の御簾の中」の場面を再現したもので、ドラマの見どころの一つです。以上のように、「光る君へ」の撮影は、物語の舞台となる地域や紫式部のゆかりの地を巧みに活用して行われました。これらのロケ地は、視聴者に平安時代の風景をリアルに伝えるための重要な要素となっています。

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「光る君へ」の意味:源氏物語と紫式部の人生を描くNHK大河ドラマ

吉高由里子
出典元:Drama&Move

NHKの大河ドラマ「光る君へ」は、平安時代を舞台に、後に世界最古の女性文学といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く物語です。このドラマは、紫式部の才能や彼女が直面した困難、そして彼女が生み出した『源氏物語』の美しさと深遠さを通じて、視聴者に紫式部の人生とその時代を理解する機会を提供します。

視聴者は、紫式部の人生の軌跡をたどりながら、彼女がどのようにして『源氏物語』を創造したのか、その過程でどのような困難に直面したのか、そしてその作品がどのようにして世界最古の女性文学となったのかを理解することができます。また、このドラマは、紫式部が生きた平安時代の社会や文化、風俗を詳細に描き出しており、視聴者はその時代をリアルに感じることができます。

さらに、ドラマは紫式部の人間性や彼女の人生観、価値観を深く掘り下げており、視聴者は紫式部の内面に迫ることができます。このように、「光る君へ」は、紫式部の人生とその時代を多角的に描き出すことで、視聴者に深い理解と共感を提供します。

このドラマは、紫式部の人生と『源氏物語』の創作過程を描くだけでなく、彼女の作品に影響を与えた人々や出来事も紹介しています。例えば、紫式部が仕えた彰子は、彼女の作品のモデルとなった人物の一人であり、彼女との関係は紫式部の人生に大きな影響を与えました。また、紫式部が『源氏物語』を執筆した時期には、一条天皇の治世が終わり、三条天皇の治世が始まり、政治や社会に大きな変化が起こりました。この時代の動乱や紛争は、紫式部の作品にも反映されています。

さらに、紫式部が『源氏物語』を書く際には、当時の文学や芸術に通じた人々からの助言や批評を受けていました。例えば、紫式部の父・藤原為時や、彼女の友人である藤原実資の娘・小野小町などは、彼女の作品に対して意見や感想を述べていました。

このように、このドラマは、紫式部の人生と『源氏物語』の創作過程を描くだけでなく、彼女の作品に影響を与えた人々や出来事も紹介しています。これにより、視聴者は、紫式部の作品がどのような背景や環境の中で生まれたのか、その作品がどのような意味や価値を持つのかを理解することができます。

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