「光る君へ」に登場する【陰陽師 安倍晴明】とは?ユースケ・サンタマリアとは?

陰陽師
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出典元:MANTEN WEB
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目次

ユースケ・サンタマリアとは?

ユースケ・サンタマリアは独特な演技スタイルとキャラクター再現力で知られ、安倍晴明役で彼の魅力的な人物像を深く描き出すことが期待されます。ユースケ・サンタマリアの安倍晴明役としての起用は大河ドラマシリーズの興味深い要素となっており、安倍晴明の知識と魅力、陰陽師としての存在感が見事に再現されることを期待します。彼の演技に期待が高まり、視聴者は彼の独自の魅力と安倍晴明の魅力が融合した作品を楽しみにしています。

はじめに

陰陽師

日本の歴史や文化に深く関わる「陰陽師」という存在について、その起源や役割、実践方法、有名な人物や作品などを紹介します。陰陽師とは、どんな時代にどんなことをしていたのでしょうか?現代においては、陰陽師はどのように受け継がれているのでしょうか?

陰陽師とは何か

陰陽師とは、古代中国から伝わった陰陽五行思想や道教の教えに基づいて、自然や人間の運命を占い、呪術や祈祷を行う専門家のことです。陰陽師は、日本では飛鳥時代から平安時代にかけて、中務省の陰陽寮に属する官職として活躍しました。陰陽師は、天文・暦・方位・風水・占星術・陰陽道・呪術などの多岐にわたる知識と技術を持ち、天皇や貴族の依頼に応じて、国家の安寧や個人の福祉を祈願したり、災厄や病気を除去したり、悪霊や妖怪を退治したりしました。陰陽師は、自らの霊力や式神と呼ばれる使役する鬼神によって、超自然的な現象を引き起こすことができると信じられていました。

陰陽道とは何か

陰陽道とは、陰陽師が実践する道であり、陰陽五行思想や道教の教えを日本の神道や仏教と習合させたものです。陰陽道は、万物は陰と陽の二つの原理に分けられ、その相互作用によって変化するという考え方に基づきます。また、陰陽道は、木・火・土・金・水の五つの元素によって、自然や人間の性質や運命を分析し、調和や繁栄を目指すという考え方に基づきます。陰陽道は、自然や人間の理法を知り、それに従って行動することで、幸福や長寿を得ることができると考えられていました。陰陽道は、日本の文化や思想に大きな影響を与え、建築や庭園、風習や儀式、芸術や文学などにその痕跡を残しています。

陰陽師の役割と実践

陰陽師

陰陽師は、古代および中世の日本において、国家や個人の運命を左右する重要な役割を担っていました。陰陽師は、天文・暦・方位・風水・占星術・陰陽道・呪術などの分野に精通し、それらを統合して、自然や人間の理法を把握し、適切な対策や助言を行うことができました。陰陽師は、以下の責任を果たしていました。

  • 天文:天体の運行や現象を観測し、暦や季節、吉凶を決定し、天変地異や日食月食などの災厄を予測し、祈祷や儀式を行って回避する。
  • 暦:暦法を編纂し、年月日や節気、干支、二十八宿、五行などを計算し、暦を作成し、国家や個人の行事や日取りを決める。
  • 方位:方位の吉凶や気の流れを判断し、建物や墓地の方向や位置を決める。また、方位に応じて、旅行や出産などの吉日や忌日を決める。
  • 風水:自然環境の地形や水流などの気の流れを観察し、人間の住居や都市の配置や造りを決める。また、風水によって、人間の性格や運命を分析する。
  • 占星術:天体の位置や運行によって、国家や個人の運命や吉凶を占う。また、占星術によって、人間の性格や相性を分析する。
  • 陰陽道:陰陽五行思想や道教の教えに基づいて、自然や人間の理法を知り、それに従って行動する。また、陰陽道によって、人間の健康や長寿を目指す。
  • 呪術:呪文や符や人形などの道具を用いて、神や鬼や式神などの霊的な存在を呼び出し、使役する。また、呪術によって、祈願や除災や祟りなどの目的を達成する。

風水、占星術、呪術などの具体的な実践方法とその目的

陰陽師が実践した風水、占星術、呪術などの具体的な方法と目的を一覧にします。

  • 風水:風水では、地形や水流などの気の流れを観察し、その吉凶を判断するために、九星法や八卦法などの図形を用いる。九星法では、九つの星(一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星)により、方位や年月日や人物などを分類し、その関係や影響を読み解く。
  • 八卦法では、八つの卦(乾・坤・震・巽・坎・離・艮・兌)によって、自然や人間の状況や変化を表現し、その意味や方策を導き出す。
  • 風水:建物や墓地の方向や位置を決める際に、九星法や八卦法を適用し、気の流れを調和させることで、繁栄や安寧を得ることを読み解く。
  • 占星術:占星術では、天体の位置や運行によって、国家や個人の運命や吉凶を占うために、二十八宿や五行などの概念を用います。二十八宿では、天の赤道を二十八に分けて、それぞれに星座や動物や方位などを対応させ、その星の動きや位置によって、吉凶や方位や時期などを決める。
  • 五行:木・火・土・金・水の五つの元素によって、天体や方位や季節や時間などを分類し、その相生相剋の関係によって、運命や吉凶や相性などを判断する。
  • 呪術:呪文や符や人形などの道具を用いて、神や鬼や式神などの霊的な存在を呼び出し、使役するために、陰陽道や道教の教えや儀式を用いる。呪文は、音や言葉によって、霊的な力を発揮すると信じられていたもので、神や鬼や式神などを呼び出したり、祈願したり、呪いたりする際に唱える。
  • 式神:陰陽師が使役する鬼神や動物や人などの霊的な存在で、霊的な力を持つと信じられていたもので、神や鬼や式神などを呼び出す。

有名な陰陽師

陰陽師
  • 歴史上有名な陰陽師の紹介。
  • 彼らの伝説や逸話、影響力についての議論。

恵慈(えじ)

恵慈(えじ)は、飛鳥時代に高句麗から渡来した僧で、聖徳太子の仏法の師となりました。三論宗や成実宗に通じ、日本仏教界で活躍しました。

陰陽道に貢献したのは、推古天皇23年(615年)に聖徳太子が著した仏教の経典である『法華経』・『勝鬘経』・『維摩経』の注釈書『三経義疏』を携えて高句麗へ帰国し、『三経義疏』を高句麗に伝え、広めました。『三経義疏』は、仏教と陰陽道の関係を説く重要な文献であり、日本では『三経義疏』の一部を引用した『三経義疏抄』が陰陽道の祖とされる吉備真備が編纂しました。恵慈は、仏教と陰陽道の架け橋となります。

僧旻(そうみん)

僧旻(そうみん)は、奈良時代に新羅から渡来した僧で、聖武天皇の勅命により、日本で初めて陰陽道の聖典である『金鳥玉兎集』を著しました。『金鳥玉兎集』は、陰陽道の理論や占術、呪法などを詳細に記した書物であり、日本の陰陽道の基礎となりました。僧旻は、陰陽道の教えを日本に伝え、陰陽道の発展に寄与しました。

吉備真備(きびのまきび)

吉備真備(きびのまきび)は、奈良時代の公卿・学者で、二度の遣唐留学を経験し、多くの典籍や楽器などを日本に持ち帰りました。陰陽道に貢献したのは、『金鳥玉兎集』を阿倍仲麻呂の子孫に伝え、陰陽道の家系を築いたことです5。また、陰陽道の秘術や占術を駆使して、日月を封じたり、怨霊を鎮めたりしたという伝説も残されています6。吉備真備は、陰陽道の始祖として尊敬され、陰陽道の伝承や文化に多大な影響を与えました。

安倍晴明:歴史上、最も有名な陰陽師

陰陽師といえば、まず思い浮かぶのが安倍晴明(あべのせいめい)でしょう。安倍晴明は、平安時代の中期に活躍した陰陽師であり、天皇や貴族からの信頼が厚く、多くの祈祷や呪術を行いました。

安倍晴明は、中国の陰陽師である呉璞(ごぼく)の子孫であり、母親は白拍子(はくびょうし)の女性でした。彼は、幼い頃から陰陽道や占星術に優れた才能を示し、陰陽寮の長官である安倍晴明(あべのよしとも)に養子になり、陰陽寮の官職を経て、天皇の命によって、陰陽頭(おんみょうのかみ)に任じられます。

彼は、天皇や貴族の依頼に応じて、国家の安寧や個人の福祉を祈願したり、災厄や病気を除去したり、自らの霊力や式神と呼ばれる使役する鬼神によって、超自然的な現象を引き起こすことができると信じられていました。

安倍晴明は、京都の平安京に自らの邸宅を建て、そこで陰陽道や占星術の研究や教授を行いました。その邸宅は、風水に基づいて配置や造りが決められ、その中には、六芒星(ろくぼうせい)と呼ばれる六角形の図形が描かれた井戸がありました。六芒星は、陰陽道や道教の象徴とされる図形であり、安倍晴明は、その力を借りて、式神や鬼神を呼び出したり、祈祷や呪術を行いました。

陰陽師の伝説や逸話、影響力について

恵慈、僧旻、吉備真備は、日本の歴史において重要な役割を果たした人物です。それぞれが活躍した時代、経歴、功績、その時代における重要な役割を詳しく説明します。

恵慈(えじ)は、飛鳥時代に高句麗から渡来した僧です。高句麗は、朝鮮半島の北部にあった国で、仏教が盛んでした。恵慈は、推古天皇の時代に、厩戸皇子(のちの聖徳太子)の仏法の師となります。

恵慈は、飛鳥時代の日本仏教界で活躍します。恵慈は、推古天皇4年(596年)に完成した法興寺に住み、百済から渡来した僧慧聡とともに、日本仏教の三宝(仏・法・僧)の棟梁と称されます。法興寺は、日本で最初に建立された本格的な仏教寺院です。

恵慈は、推古天皇23年(615年)に高句麗へ帰国し、聖徳太子が著した仏教の経典である『法華経』・『勝鬘経』・『維摩経』の注釈書『三経義疏』を携えていきました。『三経義疏』は、仏教と陰陽道の関係を説く重要な文献であり、日本では『三経義疏』の一部を引用した『三経義疏抄』が陰陽道の祖とされる吉備真備によって編纂されました。恵慈は、仏教と陰陽道の架け橋となる役割を果たします。

次に、僧旻(そうみん)は、飛鳥時代に新羅から渡来した僧です。新羅は、朝鮮半島の南部にあった国で、仏教と儒教が栄えていました。僧旻は、推古天皇16年(608年)に遣隋使として唐に渡ります。遣隋使とは、日本から隋(すい)という中国の王朝に派遣された使節団のことです。

僧旻は、遣隋使の一員として、高向玄理・南淵請安らとともに隋へ渡り、24年間にわたり同地で仏教のほか易学を学びます。易学とは、陰陽五行の思想に基づいて、自然や人間の運命を占う学問のことです。僧旻は、舒明天皇4年(632年)8月に日本に帰国しました。帰国後、僧旻は、蘇我入鹿や藤原鎌足などに「周易」を教えました。「周易」とは、易学の基本となる古代中国の書物のことです。

僧旻は、天文学の知識を持ち、流星や彗星などの現象を解釈します。流星や彗星は、神の意志や天命を示すと考えられていました。僧旻は、舒明天皇9年(637年)に流星が現れた時には天狗の吠え声と主張し、舒明天皇11年(639年)に彗星が現れた時には飢饉を予告するなど、祥瑞思想に詳しかったことから、天文学の知識を広めました。祥瑞思想とは、自然界に現れる珍しい現象や動物などを吉凶の印とみなす思想のことです。

僧旻は、日本で初めて陰陽道の聖典である『金鳥玉兎集』を著しました。『金鳥玉兎集』は、陰陽道の理論や占術、呪法などを詳細に記した書物であり、日本の陰陽道の基礎となります。僧旻は、日本の学問の発展に寄与するとともに、祥瑞思想や陰陽道の普及にも影響を与えました。

最後に、吉備真備(きびのまきび)は、奈良時代の公卿・学者でした。吉備真備は、下道朝臣の子として生まれました。下道朝臣とは、吉備国(現在の岡山県・広島県の一部)の豪族のことです。吉備真備は、二度の遣唐留学を経験しました。遣唐留学とは、日本から唐(とう)という中国の王朝に派遣された留学生のことです。吉備真備は、唐に渡って、経書や史書などの典籍を持ち帰りました。

典籍とは、中国の古典や歴史書のことです。吉備真備は、経書と史書のほか、天文学・音楽・兵学などの諸学問を幅広く学びました。天文学とは、天体の運行や現象を観測し、解明する学問のことです。音楽とは、楽器や歌などの芸術のことです。兵学とは、戦争や戦術に関する学問のことです。吉備真備は、帰国後、公卿や学者として活躍しました。公卿とは、天皇の側近や政治の要職に就いた貴族のことです。

学者とは、学問や文化に通じた人のことです。吉備真備は、最終的には正二位・右大臣にまで昇進しました。正二位とは、貴族の位階の中で最高位の一つである太政大臣に次ぐ位のことです。右大臣とは、太政官の長右大臣とは、太政官の長官である太政大臣の補佐役で、日本の政治の最高機関の一員でした。

吉備真備は、日本の学問や文化の発展に大きく貢献するとともに、陰陽道の祖として、陰陽道の普及にも寄与しました。陰陽道とは、陰陽五行の思想に基づいて、自然や人間の運命を占ったり、呪術を行ったりする道教の一派のことです。吉備真備は、日本で初めて陰陽道の聖典である『金鳥玉兎集』を阿倍仲麻呂の子孫に伝え、陰陽道の家系を築きました。阿倍仲麻呂とは、吉備真備と同じく遣唐留学生で、唐で高い地位に就いた人物です。阿倍仲麻呂の子孫は、陰陽師と呼ばれる陰陽道の専門家となり、天皇や貴族のために占いや呪術を行いました。

陰陽師は、日本の陰陽道の伝統を受け継ぎ、代々続いた家系です。吉備真備は、陰陽道の秘術や占術を駆使して、日月を封じたり、怨霊を鎮めたりしたという伝説も残されています。

日月を封じるとは、日食や月食の時に、天体に呪文を唱えて、その影響を防ぐことです。怨霊を鎮めるとは、死者の怒りや恨みを和らげて、災いを避けることです。吉備真備は、陰陽道の始祖として尊敬され、陰陽道の伝承や文化に多大な影響を与えました。

安倍晴明の逸話や伝説は数多く、彼がどのようにして陰陽師となり、どのようにしてその地位を築いたかを物語っています。彼の最も有名な逸話の一つに、彼が幼少期に見た巨大な鴉との出会いがあります。この出会いが彼の運命を決定づけ、彼が陰陽師となる道を歩むきっかけとなったと言われています。

また、晴明の影響力は広範で、彼の知識と技術は多くの人々に影響を与えました。彼の著作である「占事略決」は、陰陽道の教科書として広く読まれ、その後の陰陽師たちの教育に大いに寄与しました。また、彼の子孫である安倍氏は、陰陽道を代々継承し、その知識と技術を発展させました。

陰陽師と日本文化

陰陽師

陰陽師とは、日本において発展した陰陽道の専門家のことです。陰陽道とは、中国の道教に由来する日本独自の思想・宗教・占術・呪術の総称であり、陰陽五行の思想に基づいて、自然や人間の運命を占ったり、呪術を行ったりするものです。陰陽師は、天地の気を操り、災厄を除き、神仏や妖怪と交流することができるとされています。陰陽師は、日本の歴史や文化に大きな影響を与えてきました。

陰陽師は、平安時代に最盛期を迎えました。平安時代とは、794年から1185年までの日本の時代のことです。平安時代は、貴族の文化が栄えた時代であり、仏教や神道のほかに、陰陽道も広く信仰されました。陰陽師は、天皇や貴族のために、占いや呪術を行い、政治や社会に影響を与えました。

陰陽師は、近現代においても、日本の文学、映画、アニメ、ゲームなどのさまざまなジャンルに影響を与えています。陰陽師をテーマにした人気の作品やキャラクターは数多くあります。例えば、安倍晴明を主人公にした小説や漫画の「陰陽師」や「百鬼夜行」、アニメやゲームの「ぬらりひょんの孫」や「陰陽師」などがあります。これらの作品では、陰陽師が様々な妖怪や事件に関わりながら、自身の運命や正義についても問いかけています。また、陰陽師は、日本の伝統的な文化や風俗にも関係しています。

例えば、節分の豆まきや、七夕の短冊などは、陰陽道の影響を受けたものです。節分の豆まきとは、年の始まりに、鬼や邪気を払うために、豆をまく行事のことです。七夕の短冊とは、7月7日に、天の川に架かる鵲の橋で会うことができるとされる牛飼い星と織姫星に、願い事を書いた紙を吊るす行事のことです。これらの行事は、陰陽道の考え方に基づいて、自然や人間の運命を左右すると考えられたものです。

現代における陰陽師

陰陽師

現代日本においても、陰陽師は文化的な意義を持っています。陰陽師は、日本人の精神世界や美意識に影響を与えたと言われています。陰陽師が用いた方位や色彩の考え方は、日本の建築や庭園、芸術などに反映されています。また、陰陽師が祀った神社や寺院は、現在でも多くの人々が参拝や祈願をする場所となっています。

現代においても、陰陽道は実践されているという人もいます。陰陽道は、日本の伝統的な呪術や占術の総称であり、陰陽師はその代表的な実践者です。陰陽道は、科学的な根拠や公的な認可はありませんが、個人的な信仰や経験に基づいて行われています。陰陽道の実践者は、人々の悩みや願いに応えるために、占いや呪い、祈祷などのサービスを提供することがあります。

さいごに

由里子&ウイカ

陰陽師は、日本の歴史や文化に深く関わってきた存在です。陰陽師は、古代から現代まで、日本人の想像力や創造力を刺激し、多様な作品やキャラクターを生み出してきました。陰陽師は、日本人の精神世界や美意識にも影響を与え、日本の伝統や文化を形成する要素の一つとなっています。

陰陽道と陰陽師は、科学や宗教と対立するものではなく、補完するものとして捉えられることがあります。陰陽道と陰陽師は、人々の心の安らぎや希望を与えることができるのかもしれません。

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